Home > ご挨拶 Archive

ご挨拶 Archive

平成29年度 新入社員入社式

2017新卒新入社員_入社式

<KOS21社長挨拶>

新入社員のみなさん、コスにじゅういちへのご入社おめでとうございます。
皆さんが仕事を通じて技能・技術・知識の向上に励み、社員として成長していくことを心から応援いたします。
わたしが社長講和でお話した社訓の「和」は、会社の根幹となるとても大切なことですので、今一度ここで説明させて頂きます。

「和を以て貴しとなす」とは単に仲良しどうしの事なかれな企業になることではありません。個々の社員がプロ意識を持ち、「親睦」や「協調」を意識しながら「企業にとって有益だと思われる」意見をぶつけ合い、責任者がその意見や提案をまとめて決断・決定し、全員で組織のベクトルを合わせていくということです。

皆さんが将来仕事で迷ったときには、この社訓を判断材料にして行動してください。きっと助けになるはずです。

さて、皆さんは社会人として初めて会社に入社することになりますが、職場の先輩や上司と上手くやっていけるだろうか、仕事をこなせるだろうかと不安を覚えているかもしれません。しかし、何事もはじめから上手くできる人はいません。新入社員は何もかもが初めてであり、失敗をするのは当然です。そして、人は失敗に素直に向き合うことで学び成長していきます。失敗を叱責されることは辛いことではありますが、注意をされるということには必ず意味があります。なぜ注意を受けているのか、どこが失敗だったのかということをきちんと理解して、繰り返すことがないよう次へと生かしていくことが大切です。つまり、入社したばかりの今が大きく成長するチャンスです。若いうちの苦労はその後の人生に大きく影響してきますので、失敗を恐れずに色々なことにチャレンジして仕事をどんどん覚えてください。ただし、仕事上のトラブルや悩みが出てきた時は、自分だけで解決しようとせず、遠慮せずに先輩や上司に相談するようお願いします。

皆さんの成長が会社の成長に繋がっていくことを常日頃から意識して、コス21の社訓でもある「和」の精神のもと、誇れる会社を目指して共に頑張っていきましょう。皆さんの将来に期待しています。

株式会社コスにじゅういち
代表取締役社長 近藤 基起

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

インターンシップ生(愛媛県立新居浜工業高等学校)受け入れのご報告

平成28年11月8日(火)~11月17日(木) 当社 KOS21西条事業所にて、愛媛県立新居浜工業高等学校 電子機械科 から2名のインターンシップ生を受け入れ致しました。
IMG_0387

 

8日間という短い間ではございましたが、今回の体験を通して、安全に対する取り組みやものづくりに対する楽しさといったことを学んでいただけたのではないかと存じます。IMG_0391

 

今後もコスにじゅういちでは、インターンシップ等を通じて学生への就業体験を支援してまいります。

 

※お問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

企業見学について(11/7)

11月7日(月) コスにじゅういち西条事業所にて、愛媛大学工学部機械工学科2回生の学生さん39名の企業見学受入をいたしました。

この企業見学会の取り組みは、新居浜市及び西条市のものづくり企業が抱える人材不足等の課題に対応するべく、行政と愛媛大学、地元経済団体により設立された「新居浜西条ものづくり人材確保連携協議会」主催の事業の一つで、理系大学生に実際の製造現場を見学していただき、新居浜市や西条市にある「ものづくり企業」の持つ技術や製品を知ってもらうことを目的としております。

 

当日はバスでの移動の疲れもあろうかと思われましたが、皆さん熱心に説明に耳を傾けてくださっていました。愛大企業見学

この企業見学での経験が、今後の進路選択にわずかでもお役に立ちましたら幸いです。

 

最後になりますが、この度の企業見学に際し、色々とご助力を賜りました愛媛県東予地方局 商工観光室、新居浜ものづくり人材育成協会をはじめとした協議会のご関係者の皆さまには、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

これからもコスにじゅういちでは、地域教育や地域活性化に向けた工場見学の受け入れを積極的に行って参ります。

※お問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

全国労働衛生週間(第67回)

10月1日より第67回 全国労働衛生週間がはじまります。

事前の準備期間中、当社コスにじゅういちでは工場周辺 地域清掃や労働環境の改善、啓蒙活動など、従業員が一丸となり準備を進めて参りました。これからの本週間中も、変わらず労働衛生、労働安全に配慮して参ります。

 

社長メッセージ

従業員のみなさん、日々精力的に業務に励んでくださり、まことにありがとうございます。

今年も10月1日から10月7日までの約一週間、「健康職場 つくる まもるは みんなが主役」をスローガンに、第67回全国労働衛生週間が実施されます。わが社でも企業理念である「和の精神」のもと、職場で共に働く仲間と一丸となって、社内全体の職場環境の改善に取り組んでいただきますようお願い致します。

さて、国内における業務上疾病の被災者は、長期的には減少傾向にあり、前年から47人減少し7,368人になっています。健康を維持・管理していくには予防と異常の早期発見が重要です。そのためには、みなさんが受診された定期健康診断の結果を真摯に受け止め、適切に対応しなければなりません。健康診断の結果に問題が見つかった際には、診断結果に基づく再検診、保健指導や医療処置を受けるようにしてください。また、職場における心の健康管理に対する取り組みも、依然として重要な課題の一つであります。

今年度から導入したストレスチェック制度の結果を活用し、異常の発見が難しいメンタルヘルスへのケアといった対策を、適切に実施していくことが重要です。わが社でも多くの方が職位や部門に関わらず強い不安や悩みを抱えていることと思います。 もちろん、企業としてみなさんの心とからだの健康管理を推進することは責務ではありますが、みなさん一人ひとりの価値観や概念が違い、抱えているストレスの要因も多岐にわたるため、全ての問題を解決することは非常に困難です。しかし、だれしも何かしらの悩みや不安を抱えているということを念頭に置いて、全社員がお互いを気に掛け、どうすれば相手のストレスを軽減できるか、相互に理解して助け合うことにより 解決する問題もたくさんあると思います。少なくとも、自分自身のストレスが他の方のストレスを生むという悪循環を防ぐことができます。

たくさんの人達が同じ空間を共有して、また多くの時間を共有して働かれる場所だからこそ、みんなで疲労やストレスが蓄積されない快適な環境を築いていく必要があります。

すべての社員の心とからだの健康は、みなさんの協力なしでは維持管理することはできません。まずは、朝の気持ちの良い挨拶を心がけてください。私も率先して行っていきますので、快適な職場が構築できるよう、引き続きご協力をよろしくお願い致します。

簡単ではございますが、衛生週間を迎えるにあたり、私の挨拶と致します。

 

平成 28年 10月 1日

株式会社コスにじゅういち

代表取締役社長  近藤 基起

 

第67回 全国労働衛生週間

準備期間 及び 本週間行事予定

平成28年度_労働衛生週間_計画

 

 

※お問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

2016年国際航空宇宙展(ジャパン エアロスペース2016/JA2016)2016年10月12日(水)~15日(土)

Aerospace2016

2016年10月12日(水)~15日(土)の間、東京ビックサイトにて2016年国際航空宇宙展(ジャパン エアロスペース2016/JA2016)[Japan International Aerospace Exhibition 2016 (Japan Aerospace 2016)]が開催されます。

当社は経済産業省四国経済産業局のブースに出展する事になりましたのでお知らせいたします。

出展場所は東京ビックサイト西2ホール小間番号 W2-037となります。
会場へお越しの際には是非当社ブースにもお立ち寄りくださいませ。

詳細はこちらのオフィシャルサイトをご覧ください。

株式会社コスにじゅういち

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

テレビ愛媛(新居浜ものづくりブランド)2016.8.24放送

ty_ehime

2016年8月24日にテレビ愛媛にて新居浜ものづくりブランドの紹介で当社コスにじゅうちが紹介されました。

当社紹介動画はこちらからもご覧いただけます。

株式会社コスにじゅういち

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

全国安全週間(第89回)

7月1日(金)より第89回 全国安全週間がはじまります。

準備期間中、当社コスにじゅういちでは工場周辺地域清掃や安全意識の啓蒙活動など、従業員が一丸となり準備を進めて参りました。

これからの本週間も無事に終えられるよう、安全に配慮して参ります。

社長メッセージ

 皆さん、常日頃から精力的に業務に取り組んで下さり、誠にありがとうございます。 既に各現場でご準備を進めていただいているとは思いますが、今年も七月一日 から七月七日 までの一週間「見えますか? あなたのまわりの 見えない危険 みんなで見つける 安全管理」をスローガンに、第八十九回全国安全週間が実施されます。

全国の労働災害は長期的には減少しており、平成二十七年は初めて年間の死亡者数が一千人を 下回りました。これは安全に携わってきた多くの先人や現職の皆さまが、たゆみなく安全活動を展開してきた成果であります。しかしながら、労働災害全体の数は減少傾向にあるとはいえ、その背景には常に、経験の浅い労働者が職場に潜む危険を察知できないことから起こる事故や、仕事に慣れた労働者が慣れゆえに起こしてしまう重大事故など、危険と隣り合わせな状況は変わりません。

わが社においても、近年の労働災害発生の教訓を生かし、協力会社を含めた労働災害防止対策を進めておりますが、これを機会にさらにそれぞれの職場において、「安全活動への取り組みは何故必要なのか? 誰のためなのか?」という原点を見つめなおし、労働災害と設備事故防止のため、また安全文化の構築に向け、一人ひとりが創意工夫し安全活動に取り組んでいただきたいと思います。

災害ゼロを永続的に達成するためには、経営者と全ての社員、さらに協力業者が「和の精神」のもと一致団結して積極的に安全衛生活動を推進していく必要があります。職場は社員の皆さんにとって生活の大半を過ごす場所であり、社員同士で多くのものを共有している場所でもあります。だからこそ快適な作業環境に改善していくことが重要となります。

さて、これから梅雨を経て暑い季節を迎えようとしております、毎年この時期になると注意喚起しておりますが、熱中症は室内が高温のときのみならず、湿度の高い場所でも発症いたします。また、皆様方の体調によって発症リスクが高まります。常日頃より規則正しい生活を心掛け、健康管理に努めてください。

車を運転する際は必ずマナーを守ってください「スピードを出し過ぎない」や「信号をきちんと守る」などは基本ですが、実際に運転してみないと解らない危険な場面が数多く存在しており、そのような時にも安全運転を心掛けていれば冷静に対処できる場合があります。

また、ストレスチェック制度が改正労働安全衛生法により今年から実施義務となり、八月の定期健康診断から実施となります。この制度は、メンタルヘルス不調を未然に防止する一次予防が目的となりますので、必ず社員全員の方が受検してください。

最後になりましたが、社員の皆さん、協力会社の皆さん、ならびにご家族の皆さんの安全と健康をお祈りして、ご挨拶といたします。

株式会社コスにじゅういち

代表取締役社長 近藤 基起

第89回安全週間計画_(2016.07.01

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

平成28年度 新入社員入社式

H28新入社員2

<KOS21社長挨拶>

新入社員のみなさん、コスにじゅういちへのご入社おめでとうございます。
入社式を終えた後、社長講和にてお話させて頂きましたが、我が社が理想とする「和」の精神についてご理解いただけたでしょうか? 復習すると「和」の精神とは、単に仲良し企業になるという意味ではありません。 プロ意識を持った社員同士が「企業にとって有益だと思われる」意見をぶつけ合い、その意見や提案から責任者が選択、決断し、その決定事項に対して全社員がベクトルを合わせて企業を発展・継続させていくために、普段から一人一人が「親睦・協調」といった気持ちを持ち、お互いをよく知り尊重し合いながらコミュニケーションを取っていきましょうということです。

まずは素直な心で前向きにやる気を出して仕事に取り組むことから始めましょう。そして社会人として コスにじゅういちの社員としての道徳、倫理を身につけてください。たとえ仕事を確実にこなしたとしても、社会人として守るべきものを遵守しなければ、企業からは評価されません。

また、チャレンジ精神を持ち様々なことに挑戦して失敗してください。そして同じ失敗をしないためにはどうすればよいか考えて下さい。それを繰り返すことによって人は成長していきます。もちろん経験を重ねることで失敗は減っていきますが、逆に周りの目が厳しくなり失敗が許されなくなりますので、失敗するなら若いうちだと思います。

さて、これから皆さんは社内で様々なことを経験すると思います。それが皆さんにとって有益な事もたくさんあると思いますが、なかには不利益で困難なこともあるでしょう。その時は一人で抱え込まず、職場の上司や同僚、家族に助けを求めてください。 周りから色々な智恵や知識が集まれば、一人では解決が不可能に思えるような問題も乗り越えられます。そして、問題を乗り越えることができたという経験が人生の糧となっていきます。

皆さんの成長が会社の成長に繋がっていくことを常日頃から意識して、コスにじゅういちの社訓でもある「和」の精神のもと、誇れる会社を目指して共に頑張っていきましょう。

皆さんの将来に期待しています。

株式会社コスにじゅういち
代表取締役社長 近藤 基起

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

年頭のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
また、旧年中は格別のご厚情を賜わり厚く御礼申し上げます。

さて、昨年に引き続き日本国内の製造業は、円安の恩恵を受け輸出企業や部分的に好調の兆しが見られておりますが、一服感や我々中小企業を取り巻く環境はまだまだ厳しい状況でございます。

弊社におきましても、この時代を生き抜くためには機敏かつ柔軟な対応を可能にする強い組織づくりが必要だと感じており、さらなる進化を追求してまいります。

また、新たな事業展開「JISQ9100認証による航空機分野の参入」や「超高圧無脈動ホモゲナイザー(均質機)を足がけとした機械装置の設計開発・製造」、基幹となる既存事業への改善や品質向上に向け、本年も社員一同「安全第一」「和の精神」の下、一丸となって企業の一流化を目指していく所存でございます。

本年も引き続き変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

平成28年1月4日
株式会社コスにじゅういち
代表取締役社長 近藤 基起
ならびに従業員一同

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ネプコンジャパン2016第6回微細加工EXPO出展2016/1/13~1/15

logo_jp1

昨年に引き続き2016年1月13日(水)~15日(金)にて開催いたします『ネプコンジャパン第6回微細加工EXPO(東京ビックサイト)』に弊社コスにじゅういちも愛媛県ブースに出展することになりました。

ブース位置は【東京ビッグサイト 東5ホールE40-4】となります。

◇会場レイアウトはこちらをクリック

※拡大レイアウト図

展示会場へお越しの際には是非、当愛媛県ブースへも足を運んでくださいますよう宜しくお願い申し上げます。

株式会社コスにじゅういち

微細加工 EXPOとは

微細加工技術が一堂に出展する専門展示会

電気・電子機器メーカー、自動車・電装品メーカー、電子部品・基板メーカー、半導体メーカー、LEDメーカー、などのエレクトロニクスメーカーと、微細加工技術を持った企業が活発な商談を行う展示会です。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

JIS Q 9100 :2009(航空宇宙産業規格)認証取得

先般、2015年10月17日にJIS Q 9100 :2009(航空宇宙産業規格)の認証を取得いたしました。 分野としては「航空分野での精密部品の製造」となります。

弊社は宇宙関連部品の精密加工の実績があり、今後は宇宙分野はもとよりこの度の認証を契機に、品質管理・保証にも力をいれ、航空産業分野にも本格的に進出し日本の航空産業の発展に多少なりとも貢献できるよう努力して参ります。

株式会社コスにじゅういち

 

下記、ロイド レジスター クオリティ アシュアランス リミテッド (LRQA)WEBサイト引用。
JIS Q 9100 航空宇宙とは

AS/EN/JIS Q 9100ファミリーはISO 9001をベースとして、航空宇宙産業特有の要求事項と解釈を追加したシリーズ規格です。航空宇宙製品の安全性、信頼性、規格適合性に最も大きな影響を及ぼすと見られる領域に重点を置いています。

航空宇宙産業では、品質保証のデファクトスタンダードとして長年使用されてきた米国防総省MIL-Q-9858Aが廃止されて以来、これに代わる国際統一規格の制定が模索されてきました。

こうした中、1998年に世界の航空宇宙産業の主要メーカーが結集してIAQG(国際航空宇宙品質グループ)を設立、品質マネジメントの国際規格であるISO 9001に航空宇宙産業特有の品質管理要求事項を追加して、航空宇宙産業向けの品質マネジメント国際統一規格“IAQS 9100”が制定されました。日本でもこれに対応して2001年にJAQG(航空宇宙品質センター)が発足、IAQS 9100の完全翻訳版として、“JIS Q 9100”が制定され、これを基準とする審査登録制度もスタートしました。

より厳格な品質管理が求められる航空宇宙産業で、国境を越えて品質マネジメント能力を保証できる“JIS Q 9100”。 これからの航空宇宙産業を支えていくシステムです。

ロイド レジスター クオリティ アシュアランス リミテッド (LRQA)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

「西条市人材マッチイング・合同企業説明会」平成28年3月大卒者、一般求職者(in松山ひめぎんホール)7/25(土)

平成27年7月25日(土曜日)13時00分~17時00分に「ひめぎんホール(松山)」にて
平成28年3月大学等卒業予定者、並びに一般求職者を対象とした合同企業説明会に参加いたします。

愛媛県東予地区(西条市)の様々な特色をもった企業が西条市と連携して合同の企業説明会を開催いたしますので、
この機会に興味のお持ちの方は是非、会場へ足をお運びいただければと思います。

株式会社コスにじゅういち

西条市ホームページはこちらから

日時 平成27年7月25日(土曜日)13時~17時
場所 ひめぎんホール/真珠の間(住所:愛媛県松山市道後2-5-1)
内容 西条市内に本社または事業所を有する企業20社が、各々にブースを設けて個別に企業説明を実施
参加企業 20社 参加企業一覧(平成27年6月22日現在) [PDFファイル/316KB]
対象 平成28年3月に大学・専門学校等を卒業される学生、一般の求職者
参加費 無料
主催 西条市
共催 ハローワーク西条、ジョブカフェ愛work
後援 愛媛県、西条商工会議所、周桑商工会
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

平成27年度新入社員入社式

2015新卒社員1

<KOS21社長挨拶>

新入社員の皆さん、コスにじゅういちへ入社くださりありがとうございます。
本年度も新しい力を迎え入れられたことを大変うれしく思っております。
社員一同、心より歓迎致します。

さて、皆さんは社会人としての新生活をスタートするにあたり、期待や不安を感じられていることと思います。こと会社生活においては様々な経験をされると思いますが、中でも「苦労」や「困難」を伴う問題に直面することは間違いありません。 もちろん「楽しさ」や「やりがい」を感じる機会も多くありますが、重要な要素は いかに「苦しみ」を「楽しさ」に、「困難」を「解決」へと変えていくかということです。 その過程では失敗することもあるでしょうし、投げ出したくなることもあるでしょう。 しかし、最後まで諦めずに困難を乗り越えた時、全ての経験はその人の素晴らしい財産となり、能力の向上や大きな成長へと繋がるのです。
皆さんも良くご存じとは思いますが、「能ある鷹は爪を隠す」という諺があります。これには 能力のある人は自らの能力をひけらかしたりはしない という意味があり、謙虚さの美徳を表しています。 しかしながら、その真意を取り違えて消極的になっている人がいます。 私の考えでは、ただ爪を隠し続けている鷹に能力はありません。その爪を何度も何度も使って磨かなければ、どのような能力も生かすことはできずに衰えてしまいます。
そうしてしっかりと経験を重ねて、失敗を恐れない自信と勇気を身に付けていれば、チャンスを目の前にした時に躊躇なく行動することができるのです。

日本経済はリーマンショックをきっかけに停滞を続けてきましたが、アベノミクスによる円安・ゼロ金利、さらには東京オリンピックの招致なども後押しして、二極化が進んでいるものの緩やかに好転の兆しを見せています。
一方、ここ10年程は比較的安定した業績を保ってきた当社ですが、これからはグローバル化の煽りを直に受けて 厳しい時期を迎えることが予想されます。 しかし、苦しく厳しい時期は、同時に会社の質を劇的に高められるチャンスでもあると考えられます。

コスにじゅういちは 中小企業ながらも、製品の品質は元より、質の高い、社員が誇れる一流企業を目指しております。
今は入社されて間もないので戸惑いがあるとは思いますが、コスにじゅういちの社訓でもある「和」の精神のもと、誇れる会社づくりを目指して共に頑張っていきましょう。

株式会社コスにじゅういち
代表取締役社長 近藤 基起

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

「第19回四国産業技術大賞」革新技術賞受賞

先日、平成27年3月6日(金)“かがわ国際会議場”(高松シンボルタワータワー棟6F)にて「第19回四国産業技術大賞」および「第4回四国でいちばん大切にしたい会社大賞」の表彰式が執り行われました。

当日は四国内の13社が受賞され大変感動的な表彰式でございました。
詳細は一般財団法人四国産業・技術振興センターのホームページをご覧ください。
表彰式の詳細はコチラ(PDFダウンロード)

また、当社コスにじゅういちは「超高圧無脈動ホモゲナイザー(微細化均質機)の開発」において革新技術賞の最優秀賞をいただきました。この度の受賞は当社の技術者やそれに携わった関係者一同、大変名誉で光栄に思っております。

今後も新たな挑戦やさらなる技術力を高め地域産業やお客様にご満足のいただける商品が提供できるように努力して参ります。

株式会社コスにじゅういち

<表彰式風景>
step03 step02

step06 step01

step04 step05

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

年始のご挨拶

新年おめでとうございます。
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご厚情を賜わり厚く御礼申し上げます。

さて、日本国内の製造業は、円安の恩恵を受け部分的に好調の兆しが見られておりますが、グローバル化が著しい世界経済の影響もあり、我々を取り巻く環境はまだまだ予断を許さない状況です。
その為、この先の見えない時代を生き抜くためには、機敏かつ柔軟な対応を可能にする組織づくりが必要だと感じております。

つきましては、本年も社員一同「安全第一」「和の精神」の下、一丸となって企業の一流化を目指していく所存でございます。

引き続き変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

平成27年1月6日
株式会社コスにじゅういち
代表取締役社長 近藤 基起
ならびに社員一同

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

H-IIAロケット26号機、小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)の打上げ成功(12/3)

先日、平成26年12月3日(水)13時24分48秒(日本標準時)において、
H-IIAロケット26号機による小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)の打上げが成功しました。また、「はやぶさ2」は予定軌道に乗ったとの事です。

弊社も「はやぶさ2」のサンプル採取機構をご担当された住友重機工業㈱より依頼された金属部品加工に携わった関係もあり、無事に打ち上げ成功となったことを大変喜ばしく思っております。
現地には足を運ぶことができませんでしたが、Live中継で打ち上げの瞬間(カウントダウン)に立ち会うことができ、記念に残る一日となりました。

また打ち上げ成功の喜びは、三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構(JAXA)の方々やH-IIAロケット26号機、小惑星探査機「はやぶさ2」、打ち上げ作業に携われた数多の企業、関係者だけでなく、日本中の多くの人々が喜ばれた瞬間でした。

引き続き、小惑星探査機「はやぶさ2」には重要なミッションが残されており、ミッションの成功と2020年に無事帰還できることを心より応援とお祈りしたいと思います。

「ガンバレはやぶさ2!! 無事の帰還をみんなが待ってるよ!!」

株式会社コスにじゅういち 従業員一同

●JAXA(宇宙航空研究開発機構)平成26年12月3日 <プレスリリース内容>

 


『はやぶさ2に愛媛のスゴ技』愛媛新聞:朝刊 2014/11/30


掲載許可番号:G20150101-01807
①2014年11月30日付5ページ「はやぶさ2に愛媛のすご技」G20150101-01807

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

全国労働衛生週間(第65回)

10月1日より第65回 全国労働衛生週間がはじまります。

準備期間中、当社コスにじゅういちでは工場周辺地域清掃や労働環境の改善意識、啓蒙活動など、従業員が一丸となり準備を進めて参りました。

これからの本週間も無事に終えられるよう、労働衛生、労働安全に配慮して参ります。

130823-1_ページ_1

 

 

  社長メッセージ

従業員のみなさん、日々精力的に業務に励んでいただき、まことにありがとうございます。今年も10月1日から10月7日までの一週間、「みんなで進める職場の改善 心とからだの健康管理」をスローガンに、第65回全国労働衛生週間が実施されます。 我が社でも、日頃より生産性や安全性の向上を目的に改善提案を提出していただいておりますが、今後は健康管理を意識した改善への取り組みも重要だと感じています。わが社の企業理念である「和の精神」のもと、職場で共に働く仲間と一丸となって、社内全体の職場環境の改善にも取り組んでいただきますようお願い致します。

さて、我が国における業務上疾病の被災者は、長期的には減少しているものの、近年その減少数は横ばいとなっており、職場における心身の健康管理に対する取り組みは、依然として重要な課題の一つとなっています。現に一般定期健康診断の結果、何らかの所見を有する労働者の割合は全体の半数以上を占めており、それ以外にも精神疾患を伴う被災者の数は、いまだに高い水準で推移しています。 そのため、労働者の健康確保の観点から健康診断の実施を徹底するのはもちろんのこと、健診結果に基づく保健指導や医療処置、すぐには異常を発見しづらいメンタルヘルスへのケアといった対策を、適切に実施していくことが重要です。

みなさんは日常の中の多くの時間を職場で過ごされています。社員や協力企業、派遣社員の方々など、たくさんの人達が同じ空間を共有して働かれています。このように多くの時間と多くの人が関わる場所だからこそ、皆さん一人一人が相互に協力し合い、疲労やストレスが蓄積されない快適な職場を築いていく必要があります。すべての従業員の心とからだの健康は、みなさんの協力なしでは維持管理することはできません。まずは、職場環境の改善に取り組みやすい状態を醸成するためにも、毎朝気持ちの良い挨拶を心がけてください。そしてコミュニケーションを活性化し、円滑で快適な職場が構築できるよう、引き続きご協力をよろしくお願い致します。

簡単ではございますが、衛生週間を迎えるにあたり、私の挨拶と致します。

ご安全に!!

株式会社コスにじゅういち
代表取締役社長  近藤 基起

 

第65回 全国労働衛生週間

準備期間 及び 本週間行事予定

準備期間行事(8/1~8/31)
月 日 実 施 項 目 取り組み内容
8/22~8/26 一般健康診断の実施
(特診含む)
・生活週間病予防健診(一般健診):35才以上
・定期健診Ⅱ:35才未満
9/2 (火) 構内雨戸井清掃
喫煙所の移転
・高所作業車を使用し、工場建屋の雨戸井を清掃・洗浄
・分煙環境へ転換
9/5 (金) 5Sの日
安全衛生委員パトロール
・全員で5Sの実施
・安全衛生委員パトロールの実施
9/9 (火) 労働衛生週間実施要綱説明会 ・市民文化センター開催
9/10 (水) 安全衛生品質職場会
労働衛生意識の高揚
・粉じんによる疾病の防止教育
職場会にて粉じん予防について全員に講和
・労働衛生週間ポスターの掲示
9/19 (金) 5Sの日 ・全員で事務所・工場等の5Sの実施
9/25 (木) 工場周辺清掃及び消毒作業
*26日予備日(天候により翌日)
・工場衛生設備、工場周辺及び産廃置場の清掃
・工場前道路、溝掃除及び消毒の実施…地域への奉仕作業
9/29 (月) 安全衛生委員会 ・労働衛生週間の行事計画の検討
本週間行事(10/1~10/31)
月 日 実 施 項 目 取り組み内容
10/1 (水) 社長メッセージ伝達 ・社長メッセージの伝達
・機械産業協同組合メッセージの配布、衛生旗の掲揚、標語等の掲示
・労働衛生週間実施計画の説明
・スローガン唱和
・ホームページに労働衛生活動事項の掲載
10/2 (木) 快適職場促進
職場環境の点検&改善健康確保
衛生保護具等の点検整備
・各部課管理者による自部署内各点検
詰所、会議室、研修室、休憩所(食堂、炊事場、手洗場、
更衣室、トイレ、喫煙所等)の5S
定期健康診断結果フォロー
・保護具等の点検
各課(各人)において保護具の点検を実施
10/3 (金) 安全衛生委員会パトロール
安全衛生委員会全員
・5S及び職場環境設備のパトロール実施
10/4
10/5
(土)
(日)
家庭の健康管理 ・家庭内の5S実施
・家族の食事、睡眠、休養、運動習慣等について
・家庭常備薬の点検整備
10/6 (月) 5Sの日 ・全員で 5Sの実施(事務所・工場等)
10/7 (火) 社長(役員)パトロール
労働衛生週間の反省
・役員、担当部長同行パトロール(西条事業所~新居浜事業所)
・各課にて労働衛生週間の反省会実施。(週間反省、記録作成)
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

第17回関西機械要素技術展出展9/23~9/26

この度2014年9月23日(水)~26日(金)にて開催いたします第17回関西機械要素技術展(インテックス大阪)に弊社コスにじゅういちも愛媛県新居浜市のブースに出展することになりました。

mtk_14_logo2
ブース位置は【インテックス大阪2号館6-32】となります。

◇ 全体会場レイアウトはこちらをクリック
◇ 2号館詳細レイアウトはこちらをクリック

展示会場へお越しの際には是非、当ブースへも足を運んでくださいますよう宜しくお願い申し上げます。

株式会社コスにじゅういち

 <関西 機械要素技術展とは>
機械部品・加工技術を集めた西日本最大*の専門展

関西 機械要素技術展(M-Tech関西)は、軸受、ベアリング、ねじ、ばねなどの機械要素や、金属、樹脂に関する加工技術を一堂に集めた西日本最大*の専門技術展です。毎年、設計・開発、製造・生産技術部門を中心とした製造業ユーザーが多数来場し、出展企業と商談を行っています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

第4回 KOS21ひうち会納涼祭 in SAIJO

7月12日(土)に西条事業所にて、第4回 KOS21ひうち会納涼祭が開催されました。

今年度もひうち会委員、KOS21従業員一同、(有)サンエンジニアリング、(株)福前、
各協力関係企業によるご協力を賜り、ひじょうに賑わった催しとなりました。160-1

前日まで心配されていました台風8号の影響もなく、好天に恵まれ、300名近い
ひうち会員とご家族の方々がご来場くださいました。
催し物では今年から新たにスーパーボールすくいが登場し、例年のフワフワドームとあわせて、
ご来場いただいたお子様に大変好評をいただいておりました。

P1010775-1P1010791-1P1010786-1P1010778-1100-1

ひうち会員とご家族をはじめ、各協力関係企業の方々とも親睦をはかる良い催しになったと思います。

これからもひうち会では『和の精神』の下、会員やご家族への日頃の感謝を込めて、
楽しんでいただける企画運営を続けて参ります。
企画準備からご苦労いただきました、ひうち会委員の方々ならびに、ご多忙な中
早くから準備にご協力いただいた従業員の皆様に、心より感謝を申し上げます。

KOS21ひうち会

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

全国安全週間(第87回)

7月1日より第87回 全国安全週間がはじまります。

準備期間中、当社コスにじゅういちでは工場周辺地域清掃や安全意識の啓蒙活動など、従業員が一丸となり準備を進めて参りました。

これからの本週間も無事に終えられるよう、安全に配慮して参ります。

第87回安全週間

社長メッセージ

従業員の皆様、日頃から精力的に業務に取組んで下さり、誠にありがとうございます。

既に各現場でご準備を進めていただいていますが、今年も 7月1日 から 7月7日 までの一週間 『みんなでつなぎ 高まる意識 達成しようゼロ災害』 をスローガンに、第87回全国安全週間が実施されます。

全国の労働災害は、長期的には減少しております。
しかし、死亡災害件数は平成21年からいまだに大きく増減を繰り返しております。

なかでも休業4日以上の死傷者数は、平成22年から3年連続の増加にようやく歯止めがかかる見込みとなったものの、小幅な減少にとどまっており、依然として厳しい状況にあると言えます。

我社においても、経営理念である「和の精神をもって、企業の一流化を目指そう」を実現していくためには、絶対に災害を起こしてはいけません。

ゼロ災害を永続的に達成するためには、経営者と全ての社員、そして、協力業者が和の精神のもと一致団結して安全衛生活動を積極的に推進していく必要があります。

全国安全週間とは、労働災害防止活動の推進を図り、安全に対する意識と職場の安全活動のより一層の向上に取り組むための期間です。

「安全衛生活動は何故必要なのか? 誰のために行うのか?」という原点を見つめなおし、一人一人が安全衛生活動に対して深く理解し、労働災害防止の意識向上に努めていただきたいと思います。

また、交通安全についてもいつも以上に意識を高め、業務中や通勤時の交通事故が無いよう注意してください。

最後になりましたが、安全には家族からの理解や協力も必要になります。家庭を含めて積極的に安全活動に取り組むようお願いします。

簡単ではございますが、全国安全週間を迎えるに当たり、私の挨拶といたします。
ご安全に!!

株式会社コスにじゅういち
代表取締役社長  近藤 基起

準備期間行事(6/1~6/30)
月 日 実 施 項 目 取り組み内容
6/5 (木) 5Sの日 ・全員で事務所・工場等の5Sの実施
6/6 (金) 安全衛生委員パトロール
安全週間実施要綱説明会
・5S及び不安全作業重点パトロールの実施
・市民文化センター(中ホール)
6/10 (火) 安全衛生品質職場会安全意識の啓蒙 ・6月度安全教育…『熱中症を防ぐために』
・安全週間の準備月間・本週間について説明
・安全週間ポスターの掲示
6/20 (金) 5Sの日 ・全員で事務所・工場等の5Sの実施
6/24 (火) 安全衛生委員会 ・安全週間の行事計画の確認
6/25 (水) 工場周辺清掃及び消毒作業 ・工場周辺及び産廃置場の清掃
・工場前道路、溝掃除及び消毒の実施…地域への奉仕作業
本週間行事(7/1~7/7)
月 日 実 施 項 目 取り組み内容
7/1 (火) 社長メッセージの伝達安全大会 

 

 

(外部)

・社長メッセージの伝達
・機械産業協同組合メッセージの配布
・安全週間実施計画の説明
・スローガン唱和…
『みんなでつなぎ 高まる意識達成しようゼロ災害!』 

・取引先

7/2 (水) 安全パトロール保護具の点検安全大会 

 

(外部)

・各部課管理者による自部署内パトロール
・個人保護具の点検    各人
・共通保護具の点検と保護具使用基準の見直し
・保護具管理責任者・表示の見直し 

・取引先

7/3 (木) 安全衛生委員パトロール
安全衛生委員全員
・5S及び不安全作業重点パトロールの実施
全部門
7/4 (金) 5Sの日
役員パトロール
安全大会 

(外部)

・全員で5Sの実施(事務所・工場等)
・役員、担当部長同行パトロール(新居浜事業所~西条事業所) 

・市民文化センター(大ホール)

7/5,6 (土)
(日)
家庭で安全を考える ・家庭内の5S・ホームKYの実施
・家庭での災害防止(交通安全、火災、感電等の事故防止)
・熱中症対策及び処置について話し合う
7/7 (月) 安全週間の反省 ・各部門にて安全週間の反省会実施。
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

平成26年度新入社員入社式

20140404

<KOS21社長挨拶>

新入社員の皆さん、コスにじゅういちへご入社おめでとうございます。 まずは無事に皆さんをコスにじゅういちへ迎え入れられたことを大変嬉しく思います。

社員一同を代表しまして、心より歓迎致します。

さて、皆さんは社会人となり入社式も終えられ、将来への期待と不安で、さぞや複雑な心境であろうと思います。皆さんの不安を煽るわけではありませんが、社会人になると色々と理不尽な出来事に直面することがあります。その理不尽であるという一面だけを見て、自ら取り組むことをあきらめてしまったり、さらには上司や部下、企業や環境へと責任を転嫁してしまうことは簡単です。しかしながら、それらの手段を選択してしまった時点で成長はなくなります。

直面している事柄を素直な心で受けとめ、どう解決するか試行錯誤しチャレンジすることにより、スキルや能力は向上していきます。

どんどんチャレンジして、どんどん失敗してください。そして、失敗した時には、なぜ失敗をしたのか? 原因をよく考えて、同じ過ちを繰り返さないよう真摯に対応してください。きっとあなたの能力はみるみる開発され、劇的に成長するでしょう。

また、新人の皆さんに必要なことは、謙虚に人の話を聞いて経験を積むことです。特に初めの内は、物事に真剣に取り組む姿勢が大切です。そして、困難なことや苦手だと感じることも、出来る限りポジティブに捉えてください。同じ事柄でも、ポジティブに考えることとネガティブに考えることでは、全く違う結論に至ります。

辛いことも試練として楽しみ、積極的に仕事に取り組んで欲しいと思います。

皆さんは入社されて間もないので、戸惑いもあるとは思いますが、コス21の社訓でもある「和」の精神のもと、誇れる会社を目指して共に頑張っていきましょう。
最後に、皆さんの成長を心より期待しております。

株式会社コスにじゅういち
代表取締役社長 近藤 基起

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

工場見学について(11/15)

先日、平成25年11月15日(金)に一般社団法人 えひめ若年人材育成推進機構が運営している、 ジョブカフェ愛workの事業で「愛媛の元気企業」見学バスツアーが催されました。
そのツアーの東予ルートで、当社コスにじゅういち西条事業所にて工場見学を受入致しました。

003

004

就職活動中の皆様に企業の求人票やホームページだけではわからない“リアル”を体感していただく為に、当社の 各製造部門をご覧頂きました。

今後も、コスにじゅういちでは地域活性化に向けた工場見学の受入れを積極的に行って参ります。

※お問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。

 

株式会社コスにじゅういち

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

インターンシップ受入に関して

当社KOS21西条事業所にて8月5日より恒例のインターンシップの受入を実施致します。

―記―

1、期間:2013年8月5日(月)~28日(水) 計15日間

2、実習場所:西条事業所 製造部 精機製造課

3、実習者:新居浜工業高等専門学校 生産工学専攻 1年生 2名

4、目的:製造現場での就業体験を通して、職業生活や社会生活のマナー、知識、技術を身につけ、生徒自身の進路に関する関心を深めるとともに健全な勤労観、職業観を育む。
また、同時に地域の教育現場への社会貢献を企業責任と受けとめ積極的に受入れを致します。

株式会社コスにじゅういち

平成25年度新入社員入社式

<KOS21社長挨拶>
新入社員の皆さん、コスにじゅういちへのご入社おめでとうございます。

まずは、無事に皆さんをコスにじゅういちへ迎え入れられたことを大変嬉しく、心より歓迎致します。

皆さんは入社式を終え、社会人としての新生活がスタートするわけですが、将来の夢や期待、また社会生活に対して不安な気持ちなど、複雑な心境であるかと思います。

そこで、少しアドバイスさせていただくと、既に入社式でお話し致しましたが、社会人の第一歩として、素直な心で前向きにやる気を出して仕事に取り組んで頂きたく願っております。

そして、何よりも物事に取り組む姿勢が大切だと考えております。

次に社会人として、コス21の社員としての道徳、倫理を身につけていってください。
いくら仕事ができる有能な人材でも、人として守るべきもの、善悪の判断ができなければ企業からは評価されません。

また、チャレンジ精神を持ち、様々なことに積極的に挑戦し、見事に失敗してください。
そして、その失敗を振り返り、2度と同じ過ちを起こさないように学んでください。
失敗によって人は成長していきます。

これから皆さんは社会生活で色々な経験をしていくと思います。
それが皆さんにとって好ましくないことも多くあるかもしれません。
それを職場の上司や先輩、同僚、また家族にも助けてもらいながら壁を乗り越えることによって長い人生の糧となっていきます。

わたくしが社長になり2年目に突入しましたが、自分自身の成長を信じて日々積極的に取り組んでおります。
そして、これからのコス21の成長も信じています。

その為には、わたくしや皆さんの成長が不可欠です。

今は入社されて間もないので戸惑いもあるとは思いますが、コス21の社訓でもある「和」の精神のもと、誇れる会社を目指して共に頑張っていきましょう。

最後に皆さんの成長を心より期待しております。

株式会社コスにじゅういち
代表取締役社長 近藤 基起

アジア最大のエレクトロニクス製造・実装技術展(インターネプコンジャパン2013)

先日、東京ビックサイトにて催された『第42回インターネプコンジャパン2013』に弊社も出展致しました。
3日間の総来場者数の速報では68,803名の方が来場されたと発表されており大盛況のうちに幕を閉じました。

また、多数の企業様が弊社コスにじゅういちの出展ブースにお越し頂きまして誠にありがとう御座いました。

また、限られた時間内での説明となりご不明点がございましたら、お手数では御座いますが担当者もしくは、下記フォームよりお気軽にご連絡をお待ちしております。

お問い合わせフォームはこちらから

<愛媛県スゴ技ガイドブック>
nepcon2013_01

インターネプコンジャパンとは…
アジア最大のエレクトロニクス製造・実装技術展として、 エレクトロニクス機器の多機能化・高性能化を支える、最新の製造技術・実装技術が出展。国内外のセットメーカー、半導体メーカー、自動車/電装品メーカーとの商談の場として定着しています。

平成24年度新入社員入社式

新入社員のみなさん、コスにじゅういちへのご入社おめでとうございます。

平成24年度の新入社員入社式が4月2日に執り行われました。

本年度の採用は大学卒1名、高専卒2名、高校卒4名の計7名となりました。

配属までの間、新入社員のみなさんには社会人として働くための基礎研修を
行ってまいります。

研修では「社会人のマナー」を始めとし、「金属加工実習」や「安全衛生教育」、「危険予知訓練」など、製造業において安全で健康に働くための基本的な知識を、様々なカリキュラム、視点より学んで頂きます。

<KOS21社長挨拶>

皆様が無事に入社できたことを大変嬉しく思います。
また、KOS21は皆様を心より歓迎いたします。

さて、皆様は一連の研修期間を過ごされた後、各部門に配属され、一日でも早く仕事のプロフェッショナルに成長することを望んでいるかと思います。

しかし、配属後の初期段階では社会人と学生の心構えの違いが理解できず、理想と現実の狭間に戸惑われるかもしれません。

なぜならば、社会環境は個々の企業に合わせてくれません。
企業として社会的責任を果たす必要があり、社会との持続的共生の中で、独自の特色を活かし絶えず発展し続けなければなりません。

同様に社員も企業活動に従事していく過程において、社内規則の遵守は勿論のこと、企業の倫理・風土・文化を尊重しその環境の中で独自の個性と創造性を伸ばしていく必要があります。

わたくしからのアドバイスは、仕事に対して好奇心を持ち続け、先輩社員または上司と相互にコミュニケーションを育みながら、様々な事に挑戦していきましょう。
その挑戦が失敗に終わるかもしれません。
また、その失敗により厳しい叱責を受けることもあるでしょう。
失敗の反省を謙虚な姿勢で真摯に受けとめることが重要です。
その繰り返しにより、人は成長し、仕事においてプロフェッショナルになれるのではないでしょうか?

最後になりますが、わたくしも昨年の12月に社長へ就任し、立場は違えど新入社員の皆様と同じ1年生です。
互いに挑戦する気持ちを忘れずに頑張りましょう。また、心より皆様の成長を期待しております。

株式会社コスにじゅういち
代表取締役社長 近藤 基起

 

弊社KOS21は、昨今の経済情勢や経営環境が厳しい中、平成24年度の新卒採用を積極的に実施致しました。
その結果、本年度は優秀な人材に恵まれ採用数増となりました。若年者層の雇用環境が厳しい中、今後とも雇用創出を行い地域社会の発展に貢献できるよう精一杯勤めてまいりたいと考えております。

株式会社コスにじゅういち

年始のご挨拶

2012

新年 明けましておめでとうございます。

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

旧年中は格別のお引き立てご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、昨年は日本全体が苦難な年でありましたが、今年の干支は辰年という事で登り龍のごとく上昇したいと願っております

そして、今年も引き続き、円高や欧州不安等、非常に厳しい経済環境ではありますが、全社員一丸となって、「和の精神を持って企業の一流化を目指そう!!」をスローガンに可能性へ挑戦し、世界に通じる“ものづくり”の技術向上に励んで参ります。

また、何よりも「安全第一」を優先し引き続き「無事故、無災害」活動に取り組んで参る所存でございます。

最後になりましたが、皆様方のご健勝、ご多幸を心よりご祈念申し上げ、年始のご挨拶といたします。

今後ともかわらずお引き立てご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

敬具

平成 24年 1月 6日
代表取締役社長 近藤 基起
ならびに従業員一同

年末のご挨拶

本日12/28(水)をもって仕事納めとなり、年内の通常営業は終了となります。

これもひとえに、皆様のご支援の元、無事に仕事を納める事ができました。

来年も、より一層ののご指導ご鞭撻を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

また、皆様におかれましては健やかにに新年をお迎えになられますようお祈り申し上げます。

KOS21従業員一同

社長就任挨拶

 この度、株式会社コスにじゅういちの代表取締役社長に就任するにあたり、ご挨拶を申し上げます。

 さて、私儀、今期の定期株主総会ならびに取締役会において代表取締役社長に選任され、12月5日に就任いたしました。
まだまだ経験も浅く若輩者ではございますが、社長の重責を担いました上は、『和』の精神の元、決意新たに社員一同結束し総力を上げて社業の発展のために邁進いたす所存でございます。

 昨今、日本のものづくりが急速なグローバル化の荒波に押され、特に中小企業が窮地に追い込まれております。
しかしながら、日本特有の技術力は転換すれば世界で十二分に通じる素晴らしいものだと我々は信じております。

 厳しい経営環境ではありますが、皆様のご支援、ご懇情を賜りながらこれまで培った技術力を更に発展させ、日本のものづくりの可能性に挑戦し続けていく所存でございます。

 最後になりますが、今後とも一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

株式会社コスにじゅういち
代表取締役社長 近藤 基起

mainsub_1_59

第12回KOS21ゴルフ同好会コンペ結果

9月10日に新居浜カントリー倶楽部にて開催されました第12回KOS21ゴルフ同好会コンペ結果ですが、下記の通りとなります。

参加者:16名

優勝者:Mi.Kondoさん

順位とスコアは次の通りです。

 

 2011.9.10
順位 Player OUT IN GROSS HDCP NET
1 Mi.Kondo 44 45 89 10 79
2 M.Kougami 42 49 91 12 79
3 D.Ii 44 41 85 4 81
4 M.Hirata 54 52 106 25 81
5 A.Kishida 54 48 102 20 82
6 K.Senba 44 46 90 5 85
7 S.Ochi 52 52 104 18 86
8 S.Teshima 45 46 91 4 87
9 T.Yano 64 61 125 36 89
10 H.Kondo 56 56 112 23 89
11 I.Yoshida 55 67 122 30 92
12 K.I 62 66 128 36 92
13 A.Sogabe 46 52 98 5 93
14 M.Sugimori 60 60 120 26 94
15 T.Sogabe 66 58 124 28 96
16 N.Shinohara 63 57 130 21 109

次回のコンペ開催予定は日程が決まり次第、同好会よりご案内致します。

KOS21ゴルフ同好会

Home > ご挨拶 Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top