Home > Archives > 2010-02

2010-02

工場見学のご報告

先日、平成22年2月19日(金)に愛媛県立新居浜工業高校の生徒を、西条事業所にて工場見学の受入れを実施致しました。

 ●候補03●候補01●候補02

各製造部門を40名の生徒が2班に分かれて製造現場を見学して頂きました。

まず、機械部門、精機加工部門、電気部門、ATG部門の順に見学を行いました。
各部門の現場では担当者の説明を真剣に聞き入り、熱心にメモを取っていました。

また、コース見学が終わり、質疑応答の時間では企業方針や安全対策について積極的に質問があり、ものづくりの現場をみる鋭い視線と緊張した雰囲気がありました。

更に「掃除は1日何回行っていますか?」と質問があり、見学にこられた生徒さんにとっての現場のイメージはもっと雑然としたイメージがあったのではないでしょうか?
生徒からの感想で製造現場は意外と綺麗であったとのお声を頂きました。

現場では、『一作業、一片付け』が“作業のあり方”であると説明させて頂き、3S・4Sを実践していることを見て頂けたかと思います。

今後も、コスにじゅういちでは、専門高校が取り組む地域の中小企業を対象とした工場見学の受入れを積極的に行って参ります。

※お問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。

インターンシップのご報告

平成22年1月22日(金)より1月29日(金)までの間、インターンシップの受入れを致しました。

愛媛県立東予高等学校 電気システム科の2年生が設計課と電気製造課にてCADソフトを使用した図面の作成や、電気工事などを実習して頂きました。
CADを使用した図面作成電気工事

短い期間ではありましたが、就業体験を通して、職業観や勤労観を学んで頂けたかと思います。

また、真剣に取り組む姿は当社従業員にも良い刺激を与えてくれました。

今後もコスにじゅういちは、インターンシップ等を通じて学生への就業体験を支援してまいります。

※お問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。

工場見学の受入に関して

平成22年2月19日(金)に愛媛県立新居浜工業高校の工場見学の受入れを西条事業所にて実施致します。

お問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。

Home > Archives > 2010-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top