<KOS21社長挨拶>
新入社員のみなさん、コスにじゅういちへのご入社おめでとうございます。
皆さんが仕事を通じて技能・技術・知識の向上に励み、社員として成長していくことを心から応援いたします。
わたしが社長講和でお話した社訓の「和」は、会社の根幹となるとても大切なことですので、今一度ここで説明させて頂きます。
「和を以て貴しとなす」とは単に仲良しどうしの事なかれな企業になることではありません。個々の社員がプロ意識を持ち、「親睦」や「協調」を意識しながら「企業にとって有益だと思われる」意見をぶつけ合い、責任者がその意見や提案をまとめて決断・決定し、全員で組織のベクトルを合わせていくということです。
皆さんが将来仕事で迷ったときには、この社訓を判断材料にして行動してください。きっと助けになるはずです。
さて、皆さんは社会人として初めて会社に入社することになりますが、職場の先輩や上司と上手くやっていけるだろうか、仕事をこなせるだろうかと不安を覚えているかもしれません。しかし、何事もはじめから上手くできる人はいません。新入社員は何もかもが初めてであり、失敗をするのは当然です。そして、人は失敗に素直に向き合うことで学び成長していきます。失敗を叱責されることは辛いことではありますが、注意をされるということには必ず意味があります。なぜ注意を受けているのか、どこが失敗だったのかということをきちんと理解して、繰り返すことがないよう次へと生かしていくことが大切です。つまり、入社したばかりの今が大きく成長するチャンスです。若いうちの苦労はその後の人生に大きく影響してきますので、失敗を恐れずに色々なことにチャレンジして仕事をどんどん覚えてください。ただし、仕事上のトラブルや悩みが出てきた時は、自分だけで解決しようとせず、遠慮せずに先輩や上司に相談するようお願いします。
皆さんの成長が会社の成長に繋がっていくことを常日頃から意識して、コス21の社訓でもある「和」の精神のもと、誇れる会社を目指して共に頑張っていきましょう。皆さんの将来に期待しています。
株式会社コスにじゅういち
代表取締役社長 近藤 基起