株式会社コスにじゅういちのフィロソフィー
企業理念
私たちは「和」の精神を基本に会社の健全な発展に努め、技術を通して社会に貢献し、明るい次世代を築いていきます。
スローガン
和の精神をもって、誇りの持てる企業をみんなで創造しよう!!
経営姿勢
- 全ての法を守り、個人を大切にし、チームワークの良い健康で明るい職場作りを行います。
- 絶えず技能の向上に努め技術の開発を行い、安全で高品質な製品を提供いたします。
- 無事故・無災害で事業活動を行い、環境の保護に努めます。
行動指針
- 素直
- 前向き
- 責任感
- 礼節
- 感謝・報恩
- 向上心
- 一生懸命
- 元気な挨拶と笑顔の交流
経営方針
- 企業の社会的責任を果たし、法令・社会規範を遵守する。
- 地域社会の活性化に貢献し共に繁栄する。
- 顧客と相互の信頼関係を築けるよう尽力する。
- 顧客満足を達成するために、コスト・納期・品質の実現をはかる。
- 社員相互に尊重・協力しあい、コミュニケーションの活性化をはかる。
- 常に改善意識を持って現状を認識し、継続的な合理化を推進する。
- 人財育成に努め、その分野のプロフェッショナルを養成する。
- 安全衛生活動に積極的に取り組み、無事故・無災害、環境の保護に努める。
- 社会・顧客・社員の「和」を尊重し、誇りの持てる企業をみんなで創造する。
品質方針
『 和 』の精神をもって、誇りの持てる企業をみんなで創造しよう。
- 会社・従業員の和:全員で協力し業務プロセスおよび技術の質を高める。
- お客様との和 :お客様とのコミュニケーションを図り、要求事項及び、法規・規則等を遵守し、顧客満足の向上を図る。
- 品質の和( 輪 ) :PDCAサイクルを回し、品質マネジメントシステムの継続的改善に努める。
サプライヤー様向け品質ガイドライン
- 製品仕様の遵守
製品やサービスは、弊社との間で締結された契約の仕様に合致している必要があり、製品仕様の変更がある場合には、事前に連絡し、変更を合意する必要があります。
また、模倣品の使用の防止と製品安全に対する取り組みも合わせてお願い致します。
- 品質管理
品質管理を確立し、運用する必要があります。可能であれば日本産業規格JISや国際的な品質規格ISO 9001などの品質規格に従うことが望ましいです。
- 品質検査
製品の品質を確保するための適切な検査とテストを実施する必要があります。また、不適合品の取り扱い方法を明確に定義し、品質を確保するためのプロセスを確立してください。
- 品質保証
提供する製品やサービスに対して一定の品質保証を提供する必要があり、必要に応じて品質保証の期間や範囲を明示してください。
- 品質改善
持続可能な品質改善プロセスを採用し、問題の解決と品質の向上にご協力をお願いします。
- 納期遵守
弊社との間で取り決められた納期の厳守が重要です。遅延が予想される場合は、事前に通知し、納期対応の調整や協議をおこなってください。
- コミュニケーション
コミュニケーションは円滑で透明性がある必要があります。問題が発生した場合は迅速に報告し、対策を協力して取り組んでください。
- サプライチェーンの可視性
サプライチェーンの可視性を高め、リスク管理をサポートするために情報提供にご協力をお願いします。
また、監督官庁による指導や品質トラブルが発生した場合など、現地確認をお願いさせて頂くことがございます。
- 品質文書の提供
製品やサービスに関する品質文書(保証書、検査成績書、仕様書、認証証明書など)をご提供いただく必要があります。
- サプライヤー評価
弊社は定期的なサプライヤー評価(品質、納期、価格、情報)を実施し、改善のためのアクションプランの策定や、問題発生時には解決をお願いする場合があります。
以上、これらのガイドラインは、弊社とサプライヤー様との協力関係を強化し、製品やサービスの品質を確保するための指針として、ご理解いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。